おバカな事件連発のタイです(^.^;
=======
集団暴行容疑で14歳から15歳の少年5人を逮捕
3月9日夜半、サムットプラーカーン県県都の警察当局は、16歳の少女に対して集団で性的な暴行を加えた容疑で、14歳から15歳の5人の少年を逮捕し、逃走中の2人の行方を追っていると発表した。
保護された少女によると、暴行した集団のうちの1人の男に展示即売会に行こうと誘われ、待ち合わせ場所で合流した男の友人等と共にバイクで即売会会場に向かっていた。途中、突然進路を変えて道路脇の人気の無い草地に連れ込まれ、そこで待ちかまえていた2人の男を加えた合計7人に代わる代わる乱暴された。全員が終え、再度代わる代わる乱暴されている最中に、付近をパトロール中に悲鳴に気付いた警察官や応援要請で駆けつけた署員等によって救出されたという。
◎タイにはありがちなニュースです。少女も少女です。高い授業料と考えるしかないのでしょうか。
ニューハーフ死亡、原因は痩身薬やホルモン剤か?
3月10日昼前、バンコク・ラーチャテーウィー区にあるプラチナム・ショッピングセンター内の皮革製品を扱う店舗内で、24歳のニューハーフ男性が死亡した。
死亡した男性の同僚女性(21)によると、男性が店内で新聞を読んでいる最中に、突然激しい息切れと、全身痙攣を引き起こし床に倒れ込んだという。
当日、男性は遅刻して店に現れ、その際、今日は気分がすぐれないと同僚に語っていた。
警察は、男性が所持していた女性用ハンドバッグの中に、痩身用の薬と女性ホルモン剤とが入っていたことから、男性が美容の為に常時服用していた、これらの薬剤が死亡の原因になった可能性が高いと見て、司法解剖を行い死因を特定したいとしている。
◎この手のクスリ絡みと思われるニュースを見聞きすると、李小龍(ブルース・リー)を思い出します。
なお、このプラチナム・ショッピングセンターは、ペブリタットマイ通りのアマリプラトゥーナムホテルとラチャダムリ通りを挟んだ所にあるショッピングセンターだと思います。
1,400バーツの代償は1,000万バーツ
17歳の少年少女が遊ぶカネ欲しさに高圧鉄塔のボルトを盗み、これが原因で鉄塔が倒壊するという事件が起きた。
タイで初めてとなる事件の現場となったのは、バンコク都内ノンジョーク区。3月8日、少年3人少女1人が容疑者として逮捕された(1人は、現在逃走中)。この5人は友人同士であったが、家が貧しいため学校には行かずに父母の仕事を手伝っていた。
ある時、遊ぶ金を得るために、家から少し離れたところにある高圧鉄塔のボルトやナットを取り外して売ることを思い付いた。皮手袋と潤滑油などを用意して4基ある脚部のうち1基のボルトなどを盗み、それを鉄くず店に売却したところ1,400バーツになった。
「こんなに簡単にお金がもらえるんだ」と気をよくした5人は、残りの3基のボルトも可能な限り取り外すことにして、今月7日、5人全員で作業を行っていたが、その最中に高圧鉄塔が倒壊してしまったもの。
驚いた5人はそのまま逃走したが、翌日、容疑者の1人が逮捕されたことで、残り4人のうち3人が保護者に付き添われて自首した。
タイ発電公社によれば、高圧鉄塔からボルトなどが盗まれる事件は全国的に起きているが、倒壊にまで至ったケースは今回が初めてという。また、今回の補修のためにかかる費用は1,000万バーツを超えるとのことで、同公社では、現在容疑者および保護者に賠償請求をするかどうか検討しているとのことだ。
なお、今回の場合、最悪バンコク都内の3分の1が停電となる可能性があったという。
◎今回のタイ・おバカニュース大賞を進呈したいニュースです。それにしても、タイ人は賢くないとは思っていましたが、ここまでおバカであると、逆に可愛らしくなってきますね。
場所はどこかと言えば、バンコク都内とは名ばかりのノンジョーク区。都心から見て、ミンブリのさらに奥になります。
========