スワナプーム、「昨日は大したアクシデントもなく」って書いたのですが、ドクターのブログを拝見すると、色々とあったみたいですね。それも、想定外のほとんど(雨漏りとPCダウンは、当然のことながら想定内です(笑))がバゲージ絡み……
到着したはいいけど、荷物が5時間出てこない? コンカオリーでなくても、暴動起こしそうですねぇ。でも会社がOX(オリエントタイ)と聞いて、「やっぱ、想定内かぁ?」って思ったり……
〆と出張の準備で、明日も出勤です(>_<)
===今日のコメント===
=コンさん
毎度です。
タイ社会下層にいる人達は従順というより、思考を停止している人達が沢山います。
頭使う環境にないですからねぇ(^ ^;
ボクのところにもしょもない問題で「どーしたら良いのでしょうか?」と相談に来ます。そんな簡単なこと位は自分で考えんかい!と思うのですが、良い考えが浮かばないとそこで思考停止します。
それとですね、自分で考えなければ(上司に指示受ければ)、もしもの時自分で責任追わずに済みますからねぇ(^ ^;
何でかな~?
だって、タイ(人)ですから……
でも、決まり切ったことを繰り返せばいい場合(例えば、串に焼き鳥用の鶏肉を刺す、小魚の頭を落として開き、ワタと骨を取る、とか)、最初に徹底的に叩き込むと、それは忠実に繰り返します。しかし、最初が肝心です。最初に甘い顔してちょっと雑でもOK出すと、それなりの仕事しかしないようになります。最初はハードルをうんと高くして、実際の作業に入ったらそのハードルを気持ち落とすようにしておくと、それなりに維持できます。
って、やっぱりこれは、頭使ってないか(^ ^;
ただ、この場合でも、男はあまり使えませんね。女性なら、使い物になります。
全く関係ない話ですが、ある先輩が言っていました、「やっぱ、タイはバカだわ」って。外国人にとっては逆にありがたいのですが、タイ語って新しい単語を作りませんね。日本語なら「水」=「氷」、英語でも「water」=「ice」と別の単語を作りますが、タイ語では「水」=「水+固い」式ですね。その先輩がのけぞったのは「便箋」でした。タイ語では「紙+書く+手紙(クラダーッキエンヂョットマァイ)」です。「こんな基本的な単語がこんなに長くちゃやってらんない」と嘆いていました。
自分は「それがタイなんだから」って、割と肯定的に見てしまうのですが、許せない人にとっては、それが許せないみたいですね。
自分でも、(理解は出来ないのですが、割と固い文章、特に政治や経済等に関する)ダラダラ長いタイ語の単語には、お手上げですけれど。
======
「コンバマー」
そう言えば、以前来た子の中で、バマーなのだけれどインディアの子がいました。年はモー2かモー3ぐらい。ちょっと色黒ではありますが、例のアーリア系?美人の血は充分に引いているように見えました。目がとても綺麗で髪はほどよいウェーブの天パー、体つきはややポッチャリながら、処女太りの範疇か、という感じ。やや乳うんの大きめなのと、発毛がそこそこあったのがちょっとマイナス(^ ^;
それでも、発毛は恥丘の部分だけで陰唇の周りにはなし。少々浅黒い肌ながら、アソコを開くと中は綺麗なピンク色。思わずむしゃぶりついてしまいました。舐めたり弄ったりしていると、「攣るんじゃないか?」というぐらい足がピンとなっていました。
結構痛がっていましたが、中は結構具合が良くて、何度となく挑んでしまいました。フェラは最後まで拒否、アナルは指入れまで、と言う子でしたが、朝立ちの1発まで、嫌がることなく応じてくれました。
自分の好みとしては、やはり色白のヌア系が最高なのですが、時にはこの手の子も捨てがたいな、と思いました。
肌は浅黒いけれど、結構スベスベの気持ちよい肌の子でした。
しかしながら私見では日本の明治期に知識層が外国語(英語)を盛んに母国語に訳して取り入れた形跡がタイには見られません。未だにタイ人向けのセミナーへウチのコテコテローカル幹部に参加させたら技術用語が英語ばかりでチンプンカンプンだったことがあります。
某国の新首相がカタカナ用語を乱用しているのと同じですね。